元気100倍店長日記
会社印ドットコムへ戻る場合は、ブラウザの「×」を押して、このページを閉じてください。
 黒水牛は強力な暖房に注意2016.2.17
真冬になると暖房によって黒水牛の印材が乾燥しすぎてヒビが入ることがあります。

地域や暖房機器にもよりますが寒冷地でストーブやヒーターでガンガン暖房すると
室内の空気が乾燥しすぎてしまいます。黒水牛は過度な乾燥には弱いので注意が必要です。当社では黒水牛の彫刻面は椿油を添付し、乾燥対策をしていますが完全ではありません。このような場合はビニールら包んでしまっておくなどしてください。また車のダシュボードに入れぱなっしするのも同様の心配があります。

 印鑑とサイン〜2014.5.29
会社印ドットコムは仕事に関する印鑑やゴム印のご注文が主ですので
毎年、年度末前後は忙しい日々が続いておりました、
其れにかまけてブログも長く休眠状態でお恥ずかしい限りです。

印鑑のお話です〜

良く印鑑に変わるものとしてサインが話題になる事があります。
確かにサインは手軽でその筆跡は個人毎に特徴があるので
意思を評する証として有効だと思います。

ただ、サインの国のアメリカではサインが手軽ゆえに
多くの偽サイン事件が発生している様です。
偽サインで事件化するとそれを証明したり、
裁判になったり大変らしいです。
もちろん日本でも同様の偽印鑑を使用したサギ事件はありますが
アメリカの偽サイン事件数からすると極めて少ないそうです。
これは元来、日本人の真面目さもあるかも知れませんが
印鑑彫刻師は既存と同じ印影の印鑑は彫刻しないことも原因としてあると思います。
そんな事もあって日本で合理面からも印鑑制度が永く定着していますし、
日本の印鑑文化は世界に誇って良いと思います。


 当日発送?2013.10.24
かなり久し振りの書き込みです、 サボリ過ぎです〜

他店の事はあまり書きたくないのですが、
ある印鑑ショップのサイトを回覧していると

「当日3時までの注文分は当日出荷可能〜」と掲示を見つけました。
午後3時にご注文を頂いて、運送会社の集配時間が午後6時だとすると3時間しかありません。

当社では3時以降夕方までは当日の発送業務で特に忙しい時間帯ですが、
そんな状況で、当日発送する為には一体どれ位の時間をかけて印鑑を彫刻しているのか
私はいつも疑問に思っています。

納期が早い事はもちろん良い事ですが、
印鑑の彫刻品質が伴わないといくら納期が早くても意味がありません。
一定以上の品質の印鑑を彫刻手仕上げするには、
一定以上の時間が必ず必要です。

印鑑はそれぞれ彫刻表記文字が違います。
表記文字によって直ぐに満足できる下絵ができる場合もありますし、
何回書いてもバランスが悪い場合も良くあります。
また、まずまずの下絵でも実際に彫刻して押印してみると
どうもシツクリこない印影だったりする事もあります。
そんな時の為にも彫り直しには、時間が必要なのです。

当社もご注文品によっては当日発送対応もしているのですが、
混雑時の対応は他の印鑑の彫刻に影響しますのでお断りする事もございます。
お電話で混雑状況をご確認して頂ければありがたいです。

 大震災の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。2011.3.17
当社は仙台市の中心部にありますが、
お陰様で当社スタッフ・ご家族の皆さんも無事でした。
それから生産設備や事務所・店舗なども大きな被害も無く済みました。

お客様・取引先の皆様方、お見舞いの電話・メールありがとうございました。

ただ、宮城県も含め海岸沿いにお住まいの方の被害は口に表せない程、甚大です。
実は前々から仙台の海岸沿いの平地が続いているので
津波の場合は怖いなと思ってはいたのですが
まさか現実のことになるとは。。。。。。

今は被災者の方に少しでも何かのお役に立ちたいと思います。
自分にできることは限られているかも知れませんが、
とにかく、具体的に何ができるか考えています〜

 代表印(天丸サヤ付)のサヤについて2011.3.1
多忙にかまけて、ブログの書き込みができません。
そろそろ春の気配も少しは感じる季節になりました〜

冬季は代表者印(天丸サヤ付)のサヤ(キャツプ)が
外れない事がまれにあります

当社では、発送の再に少しサヤは緩めに調整していますが、
それでも、冬季は暖房により室内の空気が乾燥し、
サヤが収縮し、印鑑の本体から外れにくくなります。

暖房でも、石油ストーブや湿度制御されている空調システムの場合は
殆ど影響はないようですが、
電気・ガス・温水・蒸気などでは起こりやすくなるようです。

対策として、

1.サヤを引っ張るのではなく、廻しながら引っぱると少し外れやすくなります。

2.印鑑を湿度の高いところにおいて置く。

3.印鑑をビニールに入れて、冷蔵庫で2-3時間冷やす。

等々がありますが、これでも外れないこともあります。
その場合は、購入されたお店に相談される事をお勧めいたします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8
[編集]
(C)Copyright 会社印ドットコム CO.LTD. all right reserved.